なんば付近で。

道頓堀川付近で3時間ほど散歩してきました。一人でです。

熱中症対策にスポーツ飲料片手に持ち、疾走していくようなメロディの音楽を聴き、過去の自分と現在の自分を比較し、未来へ向かって何をすべきかを黙々と考えていたわけです。そうやって考えるのに散歩は楽しいです。散歩しながら考えるのは楽しいです。考えるために僕は散歩をしています。

 

自分を見つめなおそうと山にこもって一人きりになるのもいいですが、周囲に自分を晒すのも自分を見つめる手段の一つだと思います。

受験に疲れたら、目標を見失ったら ということは誰にでもあてはまると思います(たとえある目標を決断するときには強く継続していこうと思っていても)。

 

そんなときは散歩がいいですよ。僕も少し目標を見失いかけていました。